2024年2月17日(土)に、東京駅近くの東京交通会館にて、二戸市を含めた4市町村合同の移住相談会を開催いたします!

今回は17:30からのスタートで、お仕事終わりにお立ち寄りいただきやすい時間帯での開催となります。

二戸市は岩手県最北端に位置しており、人口25000人ほどの地域です。
国産漆の年間生産量のおよそ7割がここ二戸市の浄法寺地域で産出されており、国指定の重要文化財や伝統工芸品の生産を支えています。

市内中心部には新幹線停車駅があり、高速道路への接続も良好ですので交通の便がよいのも特徴です。

県内外へ出荷され多くのファンに愛されている若鶏(ブロイラー)・短角牛・三元豚の食肉、りんご・さくらんぼ・ブルーベリーなどの果物、折爪岳の伏流水で醸す地酒など、豊かな自然たちがもたらす最高の恵みをご堪能頂けます。

東京圏にお住まいで岩手県への移住をお考えの方、または岩手県出身者の方でUIJターンをお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださればと思います!

イベント概要

【開催日時】

2024年2月17日(土)…17:30~20:30
※事前申し込みが必要です

【お申込み】

お申込みフォームより事前のお申込みをよろしくお願いいたします。

【イベント概要】

東京圏にお住まいの方へ向けて、岩手県北の二戸市、一戸町、軽米町、九戸村の4市町村合同で、二戸地域への移住を検討されている方向けに相談を受けるイベントです。各地域の移住・就職情報、地域おこし協力隊募集情報などおしらせ予定です。

【スケジュール】

【第1部】  17:30~19:00

  1. オープニング/エリア紹介
    コーディネータープレゼン(おすすめエリア/空き家情報等)
  2. 4市町村移住者トークバトル(with 浄法寺のねこ)
  3. お仕事情報(地域おこし協力隊/一般就労・UI ターン人材向け求人)

【第2部】 19:10~20:30

  1. 4市町村個別相談ブース
  2. 各地の特産品の抽選会(スタンプラリー)
    各相談ブースを訪問して、特産品をゲットしましょう!

【会場】

東京交通会館 8階
ふるさと回帰支援センター
セミナールームD